Voice 願い事が渋滞してます
窓の外にはキラキラとか輝く大海原・・・・波と風の音が心地よく、朝日が差しているベットで寝返りを打った時、携帯電話が着信音を鳴らしてブルッブルッと振動している。ハッと急いで起き上がり、添乗中だったと我に返って携帯に出る・・・・・
しばらくこんな経験から遠ざかっている、仕事以外でも海外に行くことさえ出来ない日々がもう2年以上続いている。

直近(?)の海外渡航は、コロナが日本に上陸する前の2020年1月。出張でハノイ・ダナン・ホーチミン・ヤンゴンを訪問。出張から帰国後、成田空港に早朝到着し、もともと出張が決まる前から予定していたソウルへのプライベート旅行のため、成田空港で大きなスーツケースを自宅へ送り、リュック1つで身軽になってリムジンバスで羽田空港へ向かった。羽田空港到着後すぐにチェックインしゲートへ向かってプライベート旅行を楽しんだ。これが2年半前のこと。

よくテレビで今年も国内旅行にも行けなくて・・と答える方を見て、行けない?行かないだけではと思う。国内旅行は自分が決心すれば行けるのだから行けばよい、誰かに止められているわけではないのだから・・・いや、誰かに止められているのだろうか・・・。人にはそれぞれの事情や環境があるから自分の考え方だけで見てはいけない、そんなことをいつも思う。
海外旅行となると更にハードルは高くなる。今年の4月までは入国時の検査や自宅待機、渡航先でも様々な制限があり、旅行を楽しむどころではなかった。4月以降は、海外へ行ける条件はかなり緩和されたが、一方で入国者数制限により航空座席の供給が足りないため、航空券代の高騰と燃油サーチャージの高騰、さらには円安により、旅行費用は尋常ではないくらい高くなって、なかなか旅行へ行くことに踏み切れない状況だ。

直近で帰国前PCR検査の免除を条件付きで決まったが、1日の入国者数上限の撤廃を政府には早急に決断してもらいたい・・・・それ以上のことを、何というか、書いてよいものか・・・歯切れが悪い!!
早く国際往来をG7並みにしていただき、多くの外国人が日本の素晴らしい文化や風景を楽しんでもらい、日本人が多くの国の素晴らしい文化と人と出会って、旅行の力を実感できるそんな日が一日でも早く来てくれることを、念じる、願う、、祈る、、、

今朝も目覚めて、最初に行うことは、神棚へ、コロナの終息を祈ること・・・
Withコロナでの国際往来の早期回復とコロナ終息という願いがが叶って、神棚へ他のお願いごとが出来る日を迎えたいものだ。
コロナ以外の願い事が2年以上も列をなして待っているのだから・・・・

著者:妙智 隆(株式会社エヌオーイー)

掲載日:2022年08月30日