Voice 旅行
私が就職した頃の「3K」は「高身長」「高学歴」「高収入」で目指す所が大きかったが、時が経つに連れシステム会社は「3K」(「きけん」「きたない」「きつい」)の中の1業種(きつい)と言われるようになり、私も最たるもので残業・休出が当たり前のごとく我武者羅に仕事しており、休みの予定を組む「旅行」など滅多に出来ませんでした。
 そんな私が10年前から旅行業界を担当するようになりました。
信頼できる仲間の(AI)ナビちゃん(旅行業出身のコンサルタント)に教えられ、出張帰りに神社仏閣巡りなど観光を楽しむようになり、親を連れての「旅行」もするようになりました。
 「海外旅行」も(AI)ナビちゃんにアドバイスをもらい、久しぶりに2018年11月~12月に香港、2020年2月~3月にベトナム(ホーチミン)と毎年「海外旅行」を楽しもうと考えていた矢先、今なお旅行業界に深刻な影響を及ぼしている新型コロナのパンデミックが発生し、私の「海外旅行」は中断することになったが、2年が経過し、GWから海外旅行パッケージが販売されはじめました。
これは、私だけではなく多くの海外旅行を我慢・楽しみにしている人には嬉しいニュースであり、3A「安心」「安全」「安定」に「海外旅行」に行ける日を楽しみにしている今日この頃です。

 ちょうど旅行業界を担当する頃から、慎重な性格な私は「ポジティブ」に考えるようにしてきました。
 このコロナ禍で制限・制約が多くある中で、会社としては最大6~7割程度リモートワークを実施していたが、(家族に心配・嫌がられながら)私は静まり返っている時期を含めて毎日歌舞伎町に出勤していました。
 そのような中、10年以上行ってなかった東京ディズニーランド・ディズニーシーに1年で6回も行きました。
高速道路は空いており車で1時間もかからず行けて、人数制限のお陰で待ち時間がほとんど無く、ホテルの確保が容易で安価であり、TDLに入園できない時も、ホテルを利用させて頂きました。
 「海外旅行」に行けないコロナ禍では、車で行ける関東近県にTDLを含めてほぼ毎月「旅行」にでかけ、美味しいものを頂き、観光・ショッピングを楽しみました。
 GoToTravelは、東京が始まった初日に親を連れての「旅行」もしました。
都合3回の利用で終わってしまったが、東京都民はGoToTravelの恩恵をそれ程味わっておらず、GW明けには旅行業界の一つの起爆剤として早く再開して欲しいと利用者としても思ってます。

 あと、コロナ禍での「旅行」で思い出すのは、あれほど混んでいた京都がガラガラであったことでした。
新幹線は(便数を減らしていても)ガラガラ(1車両に10人程だったか?)、道が空いているためバスが途中で時間調整、予約せずに川床料理を堪能、観光地での写真撮影が容易であったことでした。
「旅行」は満喫・楽しめましたが、「旅行」の途中で観光産業全体の事を色々と考えさせられました。
これは、京都だけでなく大阪や東京、全国の観光地などではどこも同様であり、移動制限が大きく影響しているが、いまだにインバウンドが止まっています。
観光地の復活も期待し、早期に海外と双方向の往来が自由にできることを願うばかりです。

 旅行業界を担当したことにより、「旅行」が身近になりました。
あと何回「海外旅行」に行けるのか???(欧州、ハワイ、台湾、韓国、シンガポール、マレーシア・・・)
「旅行」はポジティブになる!!

ネガティブな事もありますが、ポジティブに笑って楽しく過ごして活きてます。

著者:羽鳥 一吉(日本システム開発株式会社)

掲載日:2022年05月02日