Voice キャンピングカー レンタルで新しい旅の体験を
   昨年秋に日本の入国者数の上限が撤廃され、個人の外国人旅行客の入国も解禁されてから訪日外客数は増加し続けています。
特にこの春あたりから、街中は外国の方で溢れかえっていると言っても過言ではありません。
 大きなスーツケースを曳いて、梅雨時期に傘を挿していたり、暑い中を歩いている姿を見かけたりすると気の毒に思え、申し訳ない気持ちにすらなります。

 日本の魅力を総称する「クールジャパン」。オタク文化から日本らしい景観やユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」に至るまでクールジャパンはあらゆる分野に存在しており、官民を挙げてこうしたコンテンツを活用する取り組みが進められています。ブランディング戦略が成功したとも言えますが、決してそれだけではなく、SNSや動画配信により日本の魅力を知りやすくなった事も多大に影響していると思います。実際、観光や食事をしている様子を動画配信しているチャンネルを数多く見かけます。

 今では東京や京都、奈良といった有名どころのみでなく、高野山の宿坊に宿泊したり、秘境で知られる祖谷渓谷からさらに奥に位置する奥祖谷まで足を延ばしたり、地獄谷の温泉に浸かるスノーモンキーなど我々にとってはあまりメジャーではなかった観光地まで外国の方に人気となっています。

 話は逸れますが、NHKが放送する「COOL JAPAN」とテレ東の「YOUは何しにニッポンへ?」は、私のお気にいりのTV番組です。既に人気の2番組ですので内容はここでは触れませんが、観たことが無いという方がおられましたら是非ご覧ください。

 当社はコロナ禍の真っただ中であった2021年4月にレンタルキャンピングカー事業を開始しました。もともとの構想で訪日外国客をターゲットにしておりましたので昨年までは(予想通り)集客に伸び悩み、こつこつとイベントに参加したり、地元での営業活動にいそしんだりしていましたが、今年に入り訪日外国人のレンタルが徐々に増え始め、今ではお客様の約8割が外国の方で占めるまでになっています。
 また、日本の方は2~3日くらいのレンタルがほぼ全てですが、外国のお客様は1~2週間のレンタルは当たり前で1ヶ月近くという方もおられます。長くレンタルすると当然料金も高くなりますが、円安も影響してか順調に予約が増えています。東京-大阪の乗り捨てプランが人気ですが、その間の目的地はあまり決めていないという方が結構おられるのは驚きです。
 貸出しの際、「日本への訪問は何度目ですか?」と拙い英語で聞くと、「Many many times」と返ってきます。私が担当させていただいた台湾からの方で10回以上という方もおられました。そんなに数多く訪日していても更に日本を知りたいという気持ちが伝わってきて嬉しい気持ちになります。私たち以上に日本の事を愛して止まないのかもしれません。

 目的地も決めずにぶらりと行く旅、ゆっくりと流れる時間の中でその国の文化、歴史、風景に触れる旅、そういった旅行を私もしてみたいものです。
 

著者:山本康広(株式会社トラベルギャラリー)

掲載日:2023年07月24日